WEB制作、初心者お役立ちブログ

WEB制作、初心者(素人)が最短ルートで、それなりのWEBサイトをつくれるブログを目指しています。個人でホームページ制作をしたい方など、よろしければ私のブログを、ご覧ください。

WEB制作とは?WEB制作に興味があるなら?

私はWEBサイトづくりを趣味でしています。

私が長年、通っている整体のWEBサイトをつくらせていただいたのですが、

参考までに私のつくったWEBサイトを以下に載せます。

整体ニシオさんのWEBサイト⬇

HP: 整体ニシオ

WEBサイトをつくるにはコンピュータの言語を書く必要があり、専門性が必要です。

ただ、だからと言って、

WEBサイトづくりが難しいかと言うと、

そんなことはないと感じています。

WEB制作の分野は奥深いものであるとは感じています。

WEB制作に関して体系化することは不可能だとも思います。

技術も日進月歩で、常に変化しています。

ただ使えるWEBサイトをつくるということに焦点をしぼれば、やり方や学び方、ググり方(Googleで検索する)のコツを知れば、

効率的に、それなりのWEBサイトがつくれると

実体験から感じています。

それと、WEB制作でコードを書く(コンピュータの言語を書く)作業というのは、

数学の公式を組み合わせて設計していくような感覚があります。

それで、私なりに感じることですが、

コードを書く作業に関して厳密な理解は、さほど必要ないと感じています。

なぜかと言うと、学生時代の数学を思い出していただきたいのですが、数学の公式を使って問題を解いた経験があると思います。

その際、数学の公式について厳密に理解した上で数学の公式を使って問題を解いたでしょうか?

そんなことはないと思います。

例えば、因数分解の解の公式ですが、

この公式を厳密に理解して問題を解いたでしょうか?

おそらく、この公式を使って問題は解いたものの、この公式について厳密な理解をしていないという方が、多いのではないかと思います。

学校の数学のテストでは公式を暗記しないといけないと思います。

ですが、WEB制作においては、暗記する必要は、ほとんどありません。

なので、カンニングしてもオッケーで、

なおかつ、コピペ(コピー&ペースト)をしてもオッケーです。

というよりはWEB制作ではコピペを多用します。

効率的にWEB制作をするためのコツだと思います。

基本的な仕組みさえ知っておけば、WEB制作では、それなりのWEBサイトをつくることができます。

なので、気負わずに気軽にWEB制作に興味がある方は、私のブログをのぞいていただければと思います。

そこで、WEB制作について興味が少しでもあるという方のために参考になるWEBサイトを紹介します。

サルワカというWEBサイトなのですが、

私は重宝しています。

以下にリンクを載せます。

サルワカさんのWEBサイト⬇

HTML&CSS入門:イチからWebデザインを習得する講座

このWEBサイトで、ガッツリ勉強する必要はないと思います。

参考に軽く流し見る、雰囲気を知る程度で結構だと思います。

もしWEB制作に興味を持っていただければ、次回の記事でオススメの本などを紹介したいと思います。

では!